主な活動について

いつもどんなことをやっているの?

いつもの活動は様々です。

パソコンサポートに関してお客様からの質問はこんな感じです。

・プリンターが打てなくなった

・インターネットにつながらない

・画面を開いたら何かへんなメッセージがでる

・電源が入らない

・変な音がする

・このごろ遅くて仕方がない

・あるアプリケーションをインストールしたら、設定が変わってしまった

まずはお客様の状況から、質問しながらある程度原因を切り分けます。そして問題の当たりがつくようなことであれば、お客様の電話口で解決することもできます。

しかし何回も行ったことのある現場や定期点検契約をしていただいているお客様はある程度状況がわかるのでいいのですが、初めてのお客様の場合はその処理によってどんなことが起こるのかわからないので、出来る限り直接うかがって対処することをお願いしています。

また、ハードウェアに関する破損や電源が立ち上がらない、ウィルスの被害など直接伺わなければ仕方がない場合は、最初から直接訪問の方向で対処していきます。


その他お客様の要望としては、

・現状手書で処理していることをシステム化できないか

・ホームページを作りたいと思っているけど

・LAN配線について教えて欲しい

・無線LANについて設定して欲しい

・増設したいけどどんなパソコンを買ったらいいかわからない

など多岐にわたります。

例えば新しいパソコンにするんだって、前に使っていたソフトが動くかどうか確認してからでないと提案できません。特にCADや画像系ソフト、特殊なシーケンサーなどの制御系ソフトなどだと、OSが変わったから動かないということも十分あります。

・プレゼンテーション資料をパワーポイントで作ってほしい。

(当日会場でトラブルがあるといけないのでついてきて)

 

・結婚式の写真を撮って(正式のではなくスナップ)DVDにスライドショーを作って欲しい

というのもありました。


パソコンに関してはWinodows,Macそれぞれ使えますから、データの互換方式なども一通り知識を持っております。

ファイル圧縮や画像形式などについても大丈夫です。お気軽にご相談ください。